東大卒主婦の毎日

東大を首席で卒業した主婦が日々の記録をつけるための日記です。ブログ「東大卒主婦の頭の中」も遊びに来てね→https://kirinshimauma.com

冬でも半袖1枚

 長男の幼稚園の制服合わせに行ってきた。

先生のアドバイスのもと、大きいけどギリギリ着られるサイズに合わせて。

ほぼ全部110。

「寒い時は半袖の体操着の下に長袖シャツを着ていい」

「長袖のジャージの下に着込んで寒さ対策ができるように、長袖ジャージの大きさはゆとりを持って」

「短パンの下も寒いときはレギンス履いてね」

とか園服着用ルールを教わりながら長男に着せ替え人形していて思ったのは、

「来年の冬、長男はどんな格好で1日過ごすのだろうか?」

ということ。

 

というのも、今の長男は、室内では基本的に半袖シャツ1枚だ。

長袖は袖が落ちてくるのが気に入らないらしく、「いらない」と言う。

ズボンも履いてくれないときもある。

半袖短パンの格好で上着を拒否し、「外に遊びに行く!」と言い張ったりもした。

それでは流石に寒かったようで、外に行くときは上着を着てくれるようになった。

だけど車に乗ると、すごい勢いで靴と靴下と上着を脱いでしまう。

トイレに行く時なんか下半身裸になるから、半袖シャツ1枚だけで寒いトイレに向かい、用を足しているんだけど寒くないのかな・・・

 

★☆★

洗面所の温度計が一桁を示すようになっても、まだ半袖短パンの長男。

いつまで半袖でいるつもりなのだろうか。

なお、石油ストーブは大好きで、半袖1枚でストーブに張り付いてる朝も多いのだけど。。。

おわり。

 

↑読んだらポチッと押してくれたら励みになります!

友だち追加  

LINE@もやっているので、↑のボタンを押してお友達登録してもらえたら嬉しいな!! 

↑ブログも遊びに来てね!

 

twitter.com

ツイッターアカウントもあるよ!