東大卒主婦の毎日

東大を首席で卒業した主婦が日々の記録をつけるための日記です。ブログ「東大卒主婦の頭の中」も遊びに来てね→https://kirinshimauma.com

3歳1歳を1枚の布団に寝かせている

 1歳の次男、今までベビー布団に寝かせていたのだけど、冬は薄いベビー布団では寒い。

いくら掛け布団を増やしても、敷ふとんが冷たくてはかわいそうなので、敷布団を厚くすることにした。

去年の冬は寝返りもしなかったので、大人のマットレスを3つ折りにしたものをベビー布団代わりにして使っていた。

でもさすがに今年はそれでは高さも高すぎるし小さすぎる。

 

そこで今年は、3歳の長男が使っていた大人用シングルサイズの敷布団の上に、セミダブルの大きさの敷布団を重ね、それを横向きにして子ども2人を寝かせている。

長男も敷布団を2枚重ねた方が暖かくて快適だろうし。

セミダブルなので、3歳で身長95センチくらいの長男でも横向きに寝られる大きさだ。

(身長157センチの私も膝を曲げて若干斜めになれば寝られる)

 

長男と次男の間のスペースに私が寝れば寝かしつけのときも快適。

2人で1枚の布団で済むので寝室のスペースが広く使える。

布団の上げ下ろしも楽。

そして長男も次男も快適に寝られているみたいなので、この配置がけっこう気に入っている。

なお2人の掛け布団は別々に、大人用のものを2つ折りにして使っている。

 

 

 長男の身長がはみ出ないかぎり、この配置でずっといければいいなぁ。

おわり。

 

↑読んだらポチッと押してくれたら励みになります!

友だち追加  

LINE@もやっているので、↑のボタンを押してお友達登録してもらえたら嬉しいな!! 

↑ブログも遊びに来てね!

 

twitter.com

ツイッターアカウントもあるよ!