東大卒主婦の毎日

東大を首席で卒業した主婦が日々の記録をつけるための日記です。ブログ「東大卒主婦の頭の中」も遊びに来てね→https://kirinshimauma.com

休日の食事は遊ぶ余地をもたせているという話

 毎日パターンの決まった食事をし、玄米菜食を心がけている我が家。

平日は3食玄米を食べ、朝晩に野菜のごった煮を食べ、夕食の主菜も「肉野菜炒め」みたいな野菜をたくさん使った料理にすることが多い。

我ながら真面目だなぁと思うけど、実は真面目なのは私じゃなくて夫だ。

夫は太りやすい体質なんだけど、毎食しっかり量は食べたい人だ。

「たくさん食べたいけど太りたくない」

っていう夫の要望を叶えるためには玄米菜食にするしかない。

 

私は「休日の昼くらいマックとかラーメンの日があってもいいんじゃない」って思うんだけど、夫にしてみれば、マックもラーメンもカロリーの割に量が少なすぎて腹持ちが悪いし、積極的に食べたい味でもないからダメらしい。

(野菜炒めをどーんて乗っけたラーメンなら許されるけど、大量の野菜炒めを作ってさらに別にラーメンを茹でる手間を考えると「じゃあ焼きそばでいいか」ってなる。)

 

★☆★

けど平日も休日もなく、毎日毎日玄米菜食、っていうのもつまらないし、たまには違うものも食べたいので、休日の食事は遊びの要素をもたせている。

野菜が沢山たべたい夫のためと歯のない次男のために、朝晩の野菜のごった煮は作るけど、

kirinshimauma.hatenablog.com

そして炊飯器のなかにはいつだって、あたたかい玄米ご飯は入ってるけど、 

それ以外はテキトーだ。

土曜日はまとめて1週間分の食料の買い出しに行くから、新鮮な魚があれば買ってきてそのまま焼いて食べるだけだったり。

鍋をしたり。

ヘルシオで簡単な揚げ物を作る日も多い。

 

★☆★

↑っていうのは真面目なほうで、冷凍庫の中の出来合いのものを利用することもよくある。

夫が毎日お弁当を持っていくこともあり、我が家の冷凍庫の中は

  • レンジでチンすれば食べられる冷凍食品
  • 自分でイチから作るとめんどくさい餃子や春巻きなど、

加熱だけすれば食べられるものをいろいろと常備している。

冷凍食品なんだけど

  • ヘルシオで加熱すればめちゃくちゃ美味しくなるし、
  • 家族も喜ぶし(夫は大の春巻き好きだ)、
  • 自分も楽だし、

休日は冷凍庫の在庫整理も兼ねて出すことも多い。

それにしても長男、冷凍餃子とか、ヘルシオカリカリに焼いた冷凍食品のチキンナゲットとか大好き。

嬉しそうに手づかみでどんどんたべる。

ソーセージも大好きで、毎朝「今日ソーセージ?」って聞いてくるくらい。

とにかく加工食品の味が大好きで、頑張って作った手料理はぜんぜん勝てないのがちょっと悔しい。 

 

★☆★

あとパン。休日はパンを作る時も多い。

kirinshimauma.hatenablog.com

パンも長男が無限に食べたがる。

ジャムも無限につけたがるし、パンくずもたくさん落ちるし、そもそも玄米ならいつでも炊飯器の中にあるのにパンは都度焼かないとないから、手間はだいぶかかる。

だけど、やっぱり焼き立てパンは美味しいから毎週1回は必ず焼いてる。

 

 おわり。

 

↑読んだらポチッと押してくれたら励みになります!

友だち追加  

LINE@もやっているので、↑のボタンを押してお友達登録してもらえたら嬉しいな!! 

↑ブログも遊びに来てね!

 

twitter.com

ツイッターアカウントもあるよ!