東大卒主婦の毎日

東大を首席で卒業した主婦が日々の記録をつけるための日記です。ブログ「東大卒主婦の頭の中」も遊びに来てね→https://kirinshimauma.com

0歳8ヶ月児のご飯とトイレトレーニングと歯磨き事情

このごろ次男の話をちゃんと書いてなかった気がするから次男の成長記録でも。

昨日突然高校時代の友達から連絡をもらって(ありがとう!!!!)、

このブログ読んでるよ、うちにも赤ちゃんいるよ!!

っていう話をきいて、あ、そういえばうちの赤ちゃんの話このごろ書いてないような、、、って思って。

直接の知り合いから「ブログ読んでるよ」って言われるのはちょっと恥ずかしくもあるけれど、やっぱり嬉しいものだ。

そういうわけで今日はうちの8ヶ月に成長した次男坊の話だよ。

夜はいつも布団外に飛び出して寝てるよ。 

8ヶ月児の離乳食

しばらく前から大人のご飯をあげてるから、もう特記すべきこともあんまりないんだけど、

 いまも毎日こんなかんじのご飯。

朝はもうちょっと簡単に、ご飯と野菜スープと肉。

ご飯はあんまり好きじゃないみたいだから、薄く伸ばしてレンジでチンしておせんべいみたいにして、手づかみ食べさせたりもする。

cookpad.com

これのふりかけなし玄米ご飯バージョン。

クッキングシートで挟んでつぶした玄米ご飯を裏返しながらレンジで合計2分くらい加熱して作る。

スプーンであげて食べるだけ食べさせて、食べなかった残りをレンチンせんべいにして出してる。

手づかみが面白いのか、口には入れてくれるんだけど、飲み込んでくれないこともある。

ごっくんはしてくれなくて、ずーっと口の中に入ってて、くしゃみと一緒に撒き散らす事件が一昨日発生してちょっと心が折れた。

ご飯の量、70gくらいにしてるんだけどちょっと多いのかな。。。

おなかすいてる日は積極的に全部食べてくれるんだけど、朝は70だとちょっと多すぎるみたいだ。

お肉はひき肉を20gくらい量って、少量の小麦粉か米粉と水を加えて、スプーンでつぶしながら混ぜたものを1分半くらいレンジでチンしたハンバーグをいつもあげてる。

お魚は大人の夕食の焼き魚をなんでも取り分けてあげてる。

柔らかくするのと塩抜きを兼ねて一晩水につけておいておいたものを翌日にあげることが多い。次男はまだ2回食で夜ご飯はあげてないから。

「青魚は9ヶ月から〜」みたいな一般的な日本の離乳食論は完全無視だ。

アメリカの産院が開講してる離乳食教室の話を我が家は全面的に信用することにしてるからね↓

kirinshimauma.hatenablog.com

 

納豆や豆腐も食べる。

野菜はスロークッカーで作ったスープが基本。これに蒸した葉物野菜のみじんぎり、生のトマトのざく切りなどをくわえる。

きゅうりや生のキャベツを大きいまま持たせてかじらせることもある。

かじって、かんで、出す!ぐちゃぐちゃ!みたいなこともしばしば。

焼き芋と果物もよくあげる。甘い物は好きみたいでよく食べる。

あ、あとはワオカップで飲むのがめっちゃうまくなったよこの頃。

ベルニコ WowBaby ワオカップベビー・ピンク

ベルニコ WowBaby ワオカップベビー・ピンク

 

 水が好きみたいで、食事中にガブガブ飲んでる。

だからあんまりご飯食べないのかなぁ。。。

ご飯いらない!おっぱいおっぱい!!みたいに食べてる途中で怒り出すから、おっぱいのかわりにこのコップをもたせるんだけど。

中身は普通の水道水。赤ちゃん用の水とか湯冷ましにする意味はもうないかなと思って生水そのままあげてる。

関連記事↓

kirinshimauma.hatenablog.com

 

トイレトレーニング 

kirinshimauma.hatenablog.com

 前にこの記事の中で、

  • 朝食後(うんちとおしっこ)
  • 朝寝後(おしっこ)
  • 昼食後(うんちとおしっこ)
  • 昼寝後(おしっこ)

って感じで、まだ始めて4日目くらいだけど、うんちもおしっこも毎日おまるでやってくれている。

って書いたけど、このごろは

  • 朝食時(うんちとおしっこ)
  • 昼食時(うんちとおしっこ)

の1日2回体制で落ち着いている。

朝寝後昼寝後は本人の機嫌が悪いのと、次男が寝てる貴重な時間は目一杯他のことをしたいっていう事情があって。

次男のトイレのことばかり優先できないなと思って、早々に諦めた。

 

で、白い目で見られるかもしれないけど、思い切って正直に書くけど、朝昼の離乳食のとき、

椅子の代わりにおまるに座らせて、ご飯をあげてる。

 

次男は食事中にうんちもおしっこもよくやる子供だ。

最初は食事を中断して急いでオムツをはずしておまるに座らせてたんだけど、それだと間に合わないのと、間に合わないのはまだいいんだけど、途中できばるのをやめちゃって、中途半端な状態で中断しちゃうことも多くて。

本人もびっくりして緊張して、うまく出せなくなっちゃうみたいでかわいそうで。

じゃあトイトレ自体を諦めないのか、っていう話なんだけど、椅子の上で、ご飯を食べながら大量のうんちをされると後始末がけっこう大変なんだ。

潰れちゃって、横から漏れ出したりもして。主食を玄米にしてるとうんちがとにかく多くなるんだよねぇ。

仰向け大嫌いっ子だから、おしりをきれいにするのも一苦労で。

だからまぁいろいろと考えた末の苦肉の策というか苦渋の決断。

 

 

お行儀はよくないし、気をつけないとおまるにご飯がおちたりもするんだけど。

食事中におまるに座らせておきさえすれば、そこでたくさん出してくれるので、オムツあてて椅子に座らせておくより本人も気持ちいいんじゃないかなと思って。

うんちがしたくなったら本人がソワソワするので、ちょっと視線を外してあげて、

「見てませんよ〜〜」アピールするとやってくれることが多い。

こんな小さな赤ちゃんでも、見られてるとやりにくいのかな。興味深い。

うんちがでたらそこで食事は一回中断して、おしりを拭いて、オムツをしてちゃんと椅子に座らせてあげて、食事再開。

 

おまるにしてもらえると、おしりが汚れないので後始末がとにかく楽だ。

1日2回、おまるにしっかりやってくれるから、オムツにまったくうんちをしない日も多い。

この調子でおまるにうんちする習慣になってくれたら楽ちんでいいなぁ。

 

次男の歯磨きは風呂でガーゼで

次男は歯が生えるのが早いほうだと思うんだけど、もう7本目が生えてる。

下2本→上2本→下の左側→上の左側→下の右側

っていう順に生後4ヶ月ころから生えはじめて、今は下の前歯の右の歯が半分くらい見えてる状態だ。

7本も生えてるからもう歯磨きしてあげないとダメかなぁとおもって、

でも次男は仰向けが大嫌いで押さえつけるのもめんどくさいしかわいそうな気もするので、

お風呂の時、顔を洗うついでにガーゼで歯も磨いてる。

指にガーゼを巻き付けてゴシゴシ。

まだ奥歯はないから、指でも大丈夫。

歯の裏側を磨こうとすると噛まれて痛いのだけが難点。

歯磨き粉はまだつけてない。

フッ素入りのこどもハミガキ、そろそろつけた方がいいのかなぁ?

 

ちなみに風呂で次男の歯を磨いてると、長男も絶対、

「長男くんもガーゼはみがきする!!!!!」って言ってくる。

なので長男もついでに前歯だけガーゼでゴシゴシしてあげるんだけど、長男の歯を拭くとガーゼがけっこう黄色くなる。

長男は普通に毎日はみがきしてるのになぁ。歯磨き粉もつけて。

歯ブラシよりガーゼの方がよく汚れが落ちる説。。。。

 

よく動きよく笑う

ズリバイだったものが、先月末くらいからだんだんハイハイに移行し、今はハイハイがメインの移動手段になってる。けっこう早い。

長男は10ヶ月健診のときにまだズリバイだったくらいずーっとズリバイっ子でほとんどハイハイはしなかった。

子供によって違うもんだ。

私の姿を見つけるとハイハイで突進してくるので、ぱっと両足を開いて次男をくぐらせて、ってついついイジワルしてしまう。

私の両足の間をくぐり抜けて、あれっ??って顔をしておすわりの体制になるのが面白くてついつい。

 

あと、なんでも面白い時期みたいで、長男がなにかちょっかい出してもホントによく笑ってくれる。

だから長男も楽しいみたいで2人で遊んで爆笑してることがよくあるよ。

かわいいからたくさん動画を残したい。

 

おわり。

 

↑読んだらポチッと押してくれたら励みになります!

友だち追加  

LINE@もやっているので、↑のボタンを押してお友達登録してもらえたら嬉しいな!! 

↑ブログも遊びに来てね!

 

twitter.com

ツイッターアカウントもあるよ!