東大卒主婦の毎日

東大を首席で卒業した主婦が日々の記録をつけるための日記です。ブログ「東大卒主婦の頭の中」も遊びに来てね→https://kirinshimauma.com

平日朝の流れを書き出してみた

最近の毎朝の家事育児の流れを整理してみる。自分用のメモ。なんでもない日々の記録として。

 

  1.  3時半起床。炊飯器の内釜を冷蔵庫から出してセットし、調理スタート。
  2. 4時45分くらいまで自由時間。ブログ書いたり他のブログ読んだりしてる。夜泣き対応があったりなかったり。
  3. 4時45分くらいから仕事開始。まず炊飯器の中身盛り付け。次男の昼食用とみんなの朝食に、5皿に分ける。次男昼食用だけ冷蔵庫へ。
  4. 熱いうちに炊飯器の内釜を洗う。
  5. 食洗機の中身を片付ける。またすぐ使うお皿がほとんどなので適当にどかすだけ。
  6. 水切りカゴの中身(食洗機の中では乾きにくいタッパーとか大型調理器具を乾かしてる)も片付け、ヘルシオにつゆ受けと水タンクをセット。
  7. フルーツを出して切り、お皿に盛る。長男用は少し小さめに、次男用はみじん切りに。上からヨーグルトをかける。
  8. 夫の分の牛乳とご飯を用意し、箸とスプーンも一緒に食卓へ。
  9. ここまでで5時前後。夫と長男起床。夫だけ先に朝食。長男着替え。
  10. 長男が夫と一緒に食べたがったら長男の朝食用意。私と一緒に食べたがった場合は待たせる。
  11. 夫のお弁当準備(チンして詰めるだけ)
  12. 夕食のおかずにする肉か魚を解凍する。冷蔵庫の中身が優先。なければ冷凍庫から出す。肉と魚を1日おきにする。っていうルールに則ればほとんど迷わない。ここの決定でだいたい献立が決まる。
  13. まな板と包丁が出てるついでにひたすら野菜を切る。さっき洗った炊飯器の内釜(翌日朝食用)、スロークッカー(夕食味噌汁用)、フライパンまたは深鍋(夕食おかず用)、ココット(次男夕食用)の4つをまな板の周りに並べて切ったものをどんどん入れていく。次男用だけみじん切り。あとは適当に大きめに。
  14. 切りながら夕食のおかずの献立を考える。炊飯器もスロークッカーも煮込んで美味しい野菜はなんでも入れるので、煮ないほうが美味しい葉物野菜を中心に食べる。何が食べたいかじゃなくて、「何を作ればいろんな種類の食材を簡単に美味しく食べられるか」しか考えてない日がほとんど。
  15. 炊飯器内釜に肉類(冷凍庫にあるベーコンかソーセージかひき肉)を、次男用のココットにもひき肉か魚の切り身を乗せる。
  16. 内釜(75ccくらい)、ココット(大さじ1弱くらいかな)、スロークッカー(内鍋の8割くらい)それぞれ水を入れる。蓋をして冷蔵庫へ。
  17. フライパンまたは深鍋に肉を乗せる場合は乗せる。全重量を量って適当に味付けをする。必要に応じて蓋をしてこれも冷蔵庫へ。
  18. 保温用の炊飯器が空いていれば昼食に具沢山炊き込みご飯を作るときもある。
  19. 以上で翌日朝食まで(家族4人分×3食分)の段取りおわり。まな板と包丁をざっと洗って野菜くずをい落とし、食洗機へ。スムーズに行けばここまでで5時半くらい。
  20. 夫が食べ終わった食器を片付ける。台所一旦終わり。
  21. 次男が起きてなければ、乾燥機の中身を片付ける。(洗濯は前日夜に夫が回して乾燥機に入れるところまでやってくれる)
  22. 自分と子供の朝食準備。盛り付け&食卓に運ぶだけ。子供の食事用エプロンとか箸も準備。
  23. 長男の手を洗う。次男を起こして手を洗い、椅子に座らせる。
  24. 次男に食べさせつつ、自分も食べる。必要に応じて長男の手伝いもする。時間は6時くらい。
  25. 食べ終わったら食器を全部台所へ。
  26. 長男の手を洗う。長男と次男の口を拭く。食卓の汚れているとこがあればついでに拭く。
  27. 次男の排泄介助。おまるに座らせたらだいたいすぐうんちしてくれる。
  28. 次男着替え。
  29. ここまでで6時半から7時の間くらい。
  30. 子供をしばし放置して台所の片付け。食器は食洗機に入れ、エプロンは手洗い。
  31. 炊飯器の中身が少なくなってたら残りを保温用の小さい炊飯器にうつして、新しいご飯を炊く。
  32. おやつのクッキーがなければ作る。
  33. シンクと調理台周りを掃除し、野菜くずを捨てる。食卓も拭く。
  34. ゴミの日の前は排水口ネットを外し、排水口の網も一緒に食洗機に入れて洗う。
  35. やること全部終わり。早ければ7時20分くらい。遅くても8時前には全部終わらせたい。

 こんなかんじ。あとで気づいたこととか忘れてることがあれば書き足すかも。過去記事のリンクも気が向いたら貼るけど今は時間ない。

おわり。

 

↑読んだらポチッと押してくれたら励みになります!

友だち追加  

LINE@もやっているので、↑のボタンを押してお友達登録してもらえたら嬉しいな!! 

↑ブログも遊びに来てね!

 

twitter.com

ツイッターアカウントもあるよ!