東大卒主婦の毎日

東大を首席で卒業した主婦が日々の記録をつけるための日記です。ブログ「東大卒主婦の頭の中」も遊びに来てね→https://kirinshimauma.com

長男の口癖

 先月しばらく私と夫の両実家に帰省してた時は、

珍しいものを見るたびに、

「コレなんだコレーーー???」

を連発していた長男。

いつもと違う環境で毎日過ごしていたし、

水族館や電車の博物館など、外で珍しいものをたくさん見る機会もあったからかな。

例えば電車の博物館では、

「これは?コレなんだコレーーー???」

「電車だよ」

「コレなんだコレーーー??」

「これも電車。ずーっと昔に走ってた電車だってさ。」

「これは?コレなんだコレーーー??」

「こっちは蒸気機関車きかんしゃトーマスと同じだよ。」

・・・とこんな感じのやり取りをエンドレスに繰り返していた。

 

ただ「これは?」っていうより、

「コレなんだコレーーー??」の方がリズムが良くて言いやすいんだねきっと、なんていう話をまわりの大人はしていたっけ。

 

でもここ数日、気づけば「これなんだこれ」をめっきり聞かなくなった。

その代わり、

「なんでなんで期」に突入。

とりあえずなんでもかんでも「なんで?」って聞いてくる。

「なんで暗くなっちゃったの?」

「もう夜だからだよ」

「ねんねの時間だから?」

「そのとおりだよ。」

「なんで次男くん泣いてるの?」

「お腹空いたからじゃないかなぁ。」

みたいなことから、

暗いから電気をつけると、うちの電気は明かりがつくとともに「ピッ」って音が鳴るタイプの部屋もあるんだけど、

「なんでピッってなったの?」

「電気をつけたからだよ」

「なんで電気をつけるとピッするの?」

みたいにさらに突っ込まれたり。

 

今朝は網戸にカエルが張り付いてるのを見つけて、

「カエル美味しい?」と聞いてくるから、

「たぶん美味しくないんじゃないかなぁ」って答えたら

「なんで?なんでカエルは美味しくないの?」だって。

ちょっと答えに困ったけど、

「カエルは食べ物じゃないから」って答えたら満足?したようで、

「ご飯は食べ物?」と質問をかえてきた。

 

★☆★

こんな感じで毎日朝から晩まで

「なんでなんで」の繰り返し。

雷がどういうものかも知らないのに、

「なんで雷こわいの?」って聞いてきたり、

テレビでニュースを見ていてたまたま出てきたおじさんの行動になぜかやたら興味を持って、

「おじさんなんでおしゃべりしてるの?」って言ってみたり、

答えに窮することもままある。けど

「長男くんがかわいいからお話したいんじゃないかなぁ」とか適当に答えてるよ。

 

ありとあらゆる「なんで攻撃」を受けるので、とりあえず答えに困ったら

「長男くんがカッコいいから」

「長男くんが大好きだから」

「長男くんと一緒に遊びたいから」

みたいなことをその時の文脈に適当にはめてみている。

 

なんで毎日毎日ノンストップで一日中「なんで?」を連発するんだろうねぇこの時期の子供って。

おわり。

 

↑読んだらポチッと押してくれたら励みになります!

友だち追加  

LINE@もやっているので、↑のボタンを押してお友達登録してもらえたら嬉しいな!! 

↑ブログも遊びに来てね!

 

twitter.com

ツイッターアカウントもあるよ!