東大卒主婦の毎日

東大を首席で卒業した主婦が日々の記録をつけるための日記です。ブログ「東大卒主婦の頭の中」も遊びに来てね→https://kirinshimauma.com

最寄りのコンビニより近い幼稚園に入園が決まったよ

幼稚園の入園手続きを済ませた。

kirinshimauma.hatenablog.com

 幼稚園の話、この話を筆頭に何本か書いてるから、一連の話を最後まで書いておく。

無事に入園許可がもらえたので、入園手続きに行ってきたよ。

はい一連の話おわり。

っていうだけじゃさみしいのでちょっと思うところも書くね。

 

毎日よちよち歩きの1歳児を連れて通園しなきゃいけないことを考えると、現実的にこの幼稚園以外に歩いて通える園はない。

でもラッキーなことに、この幼稚園だけはゴミ捨て場のちょっと先、最寄りのコンビニより近い場所にあった。

さらに幸運にも、見学や説明会を通じてみた園の雰囲気はとても良さそうだった。

でもここは結構人気の幼稚園みたいで、街中から園児が集まってくるような場所。

説明会に来ていた保護者の人数もかなり多い印象だった。

実際に倍率がどのくらいだったのかは知らないけど、希望を出しても入れない人も多かったのではないかと思う。

そんな状況の中で、入園許可をもらえたことは感謝の気持ちしかない。

 

「歩いて通える幼稚園なんてそもそもないよ」っていう人も多い。

我が家は車必須の田舎にあるからね。有料駐車場は駅前にしかないレベルの田舎だ。

でもうちは、たまたま家の近くに幼稚園があって、しかもそこの入園許可ももらえた。

 

「保育園落ちた日本死ね!!!」

っていうブログがものすご〜く話題になるような世の中で、

  • そもそも保育園に入れなくても良くて、
  • めちゃくちゃ近くに素敵な幼稚園があって、
  • 激戦(?)をくぐり抜けて入園できた、

っていうすごく恵まれた環境にあることに感謝を忘れちゃいけないな、って思った。

 

来年から始まる長男の幼稚園生活、楽しみだ。

おわり。

 

↑読んだらポチッと押してくれたら励みになります!

友だち追加  

LINE@もやっているので、↑のボタンを押してお友達登録してもらえたら嬉しいな!! 

↑ブログも遊びに来てね!

 

twitter.com

ツイッターアカウントもあるよ!