東大卒主婦の毎日

東大を首席で卒業した主婦が日々の記録をつけるための日記です。ブログ「東大卒主婦の頭の中」も遊びに来てね→https://kirinshimauma.com

2歳児の証明写真撮るのってめちゃめちゃ難しいんだね。

昨日はばあちゃんちから帰ってきて、写真騒動。

2歳児の証明写真撮るのってめちゃめちゃ難しいんだね。

長男の幼稚園の願書を今日出さなくちゃいけなくて、それに顔写真を貼る場所があるから、ワイシャツにネクタイ着せて、白っぽい壁のとこでそれっぽく撮ろうとしたんだけど。

「ちょっと顎をひいて」

「顔が傾いてるからもう少しだけ右に…」

とかその手の指示が2歳には理解が難しい。

しかも2歳児はじっとしていない。

すぐカメラの方に迫ってくる。

 

それでもあの手この手でなんとか撮ったんだけど、顔の角度がやっぱりおかしくて。

なんか、

目がやたらに大きく強調されるプリクラみたいな写真

にしかならない。

(長男は目がもともと大きくてまつげも長いから余計に際立ってみえる)

 

結局、過去の写真から使えそうなものを選んで証明写真サイズに切り抜いて貼った。

それも真正面から写ってる写真てほぼ無くて。一択だよ。

唯一あったその写真もカメラ目線じゃない。けど、こっちの方が誰がみたって長男の自然な表情だ。

みんなどんな写真貼るんだろう幼稚園の願書って?

 

★☆★

長男の肖像権保護のため、実際の写真は貼らないけど許してね。

写真付きだともっと面白いんだけど、文章から想像してください。

おわり。

 

↑読んだらポチッと押してくれたら励みになります!

友だち追加  

LINE@もやっているので、↑のボタンを押してお友達登録してもらえたら嬉しいな!! 

↑ブログも遊びに来てね!

 

twitter.com

ツイッターアカウントもあるよ!