東大卒主婦の毎日

東大を首席で卒業した主婦が日々の記録をつけるための日記です。ブログ「東大卒主婦の頭の中」も遊びに来てね→https://kirinshimauma.com

3時に起きるし、昼寝を拒否して寝ながら昼ごはんを食べる2歳児をなんとかしたい件

超朝型人間の2歳児に捕まってしまった。

3時起床。早すぎでしょう。

体力がついてきたのか、成長に伴い睡眠要求時間が少なくなってきたのか。

今までの生活リズムが変化しつつあり、変化に対応しきれずに手を焼いている。

 

今までは、

  • 4時過ぎ起床
  • 10時半~12時昼寝
  • 12時昼食
  • 19時就寝

て感じだったのが、

ここ数日、昼寝をしなかったり、昼寝をしたとしても

  • 4時起床
  • 昼寝を断固拒否して午前中遊び倒す
  • 11時昼食中に寝そうになる
  • 11時半~13時昼寝
  • 19時就寝
  • 次の日3時起床

みたいに時間がズレるわ食事中寝るわ次の日早いわで大変だ。

長男1人だけの話なら長男のリズムにわたしが合わせてあげればそれでいいんだけど、

次男が小さい今、長男の生活リズムが狂うといろいろめちゃくちゃになる。

具体的には次男の昼寝もうまく調節出来ないし、次男の昼食をあげるタイミングも困る。

次男は次男でしっかりと午後早めの時間に寝てもらわないと、夕方がグズグズになるか、夕方に力尽きて夕寝をして夜寝ないから困るんだ。

 

ここまで2歳の朝型人間が腰に巻きついたままウトウトしてるので今日はスマホのアプリを使ってこっそり暗闇で書いたよ。

わたしの至福の朝活時間を取り戻すために、がんばって一日のスケジュールを組み直したい!!

おわり。

 

↑読んだらポチッと押してくれたら励みになります!

友だち追加  

LINE@もやっているので、↑のボタンを押してお友達登録してもらえたら嬉しいな!! 

↑ブログも遊びに来てね!

 

twitter.com

ツイッターアカウントもあるよ!