東大卒主婦の毎日

東大を首席で卒業した主婦が日々の記録をつけるための日記です。ブログ「東大卒主婦の頭の中」も遊びに来てね→https://kirinshimauma.com

キッチンばさみで作る一口おにぎりを発明したママは天才だと思う。

今日は次男の成長記録だよ。

8本目の歯が生えてきた

今度は右側の上の歯。

まだちょっとしか見えていないけど。

まだ8ヶ月なのにもう8本も歯が生えている。早い。

歯磨き、今まではお風呂に入ったついでにガーゼで歯を磨いていたんだけど、歯ブラシをやってみることにした。

子供用の歯磨き粉をつけたら、甘いからかあんまり嫌がらない。

授乳するときのように、横抱きで仰向けにしてる。前歯しかないからまだこのスタイルで大丈夫そう。

長男の時の歯科健診で子供も歯磨き粉をつけた方がいいという話を聞いたから、次男にもつけているんだけどフッ素ってあんまり食べたらよくないんだっけ。。。?

幼児の摂取許容量とか決まってたかなぁ?

 

あと、トイレトレーニングの話

これがこのごろすごくうまくいってるので記録しておきたい。

kirinshimauma.hatenablog.com

↑前は食事中によくウンチをするからおまるに乗せながらご飯あげてるって書いたけど、最近はリズムが少し変わってきた。

相変わらず朝昼の2回、離乳食をあげているんだけれども、食事中にほとんどうんちはしなくなった。

だからちゃんと椅子に座らせてご飯をあげている。それでご飯が終わった後におまるに座らせて授乳。

するとかなりの成功率でうんちしてくれるからオムツ替えが楽ちんで嬉しい。

そして何より、次男本人に、

「おまるは排泄の場所である」って認識ができてきたように思える。

タイミングよくおまるに座らせたら、「待ってました!」とばかりにやってくれるのだ。

「タイミングよく」っていうのがまぁ難しいところではあるんだけど、それはおいといて、

「おむつを外した状態で排泄すること」を本人も好んでいるように見えるからよかった。

来月しばらく実家に帰省するからまた環境が変わってうまくいかなくなる気もするけど、焦らずにゆるゆると続けていきたい。

 

 離乳食に苦戦中

相変わらず食事にはあんまり興味がない様子。

ご飯が嫌いなので苦戦中だ。

cookpad.com

ご飯を海苔で挟んでキッチンばさみで一口サイズに切るおにぎりにしてあげると少し食いつきがよくなるからやってる。

手であげられるし、本人が口から出さない限りよごれない。

自分で手づかみさせると食べずに握りつぶすからダメだけど。

このおにぎりを発明したママは天才だと思う今日このごろ。

 

朝食は特にあんまり食べないんだけど、食べても食べなくても食後は必ずおっぱいをがぶ飲みする。満腹中枢がどうなってるのかホントに謎だ。

 

頻回の夜間授乳

あとこのごろ夜中に目が覚める回数が多くて大変。

長男も夜泣きをする日があって、それも合わせると毎日5回前後夜勤がある。

1−2時間に1回起こされるからあんまり寝た気がしない。

長男の体力もついてきて、昼寝をしない日もあり、生活リズムを見直した方が良さそうだ。 

kirinshimauma.hatenablog.com

 ↑このスケジュールでうまくいかない日が多くなってきて毎日目が回りそうに忙しい。

子供が2人いると、いかにスケジュールどおりに1日を過ごすのが大事かを痛感しているよ。

おわり。

 

↑読んだらポチッと押してくれたら励みになります!

友だち追加  

LINE@もやっているので、↑のボタンを押してお友達登録してもらえたら嬉しいな!! 

↑ブログも遊びに来てね!

 

twitter.com

ツイッターアカウントもあるよ!