東大卒主婦の毎日

東大を首席で卒業した主婦が日々の記録をつけるための日記です。ブログ「東大卒主婦の頭の中」も遊びに来てね→https://kirinshimauma.com

いただきます

次男がこのところよくやる仕草のはなし。

目の前に食べ物があると、両手をパチンと合わせて「ま!!」と言う。

「いただきます」の意味だ。

なんだけど、自分がご飯を食べる前にはやらない。

「いただきますは?」と促してもダメ。一刻も早くご飯を食べたくて叫んでいる次男の耳には届かないからだ。

 そんなわけで食事の前にはやってくれないんだけど、

食事中、私が次男の口に食べ物を運ぶ手を止めた時とか、

夫が一人遅れて晩ごはんを食べるのを見る時とかに、

何度もなんども両手をあわせて「ま!」「ま!」「ま!」と連呼している。

なので「いただきます」というよりは「ボクもご飯食べたい」という意味で使っているのかも。

おわり。

 

↑読んだらポチッと押してくれたら励みになります!

友だち追加  

LINE@もやっているので、↑のボタンを押してお友達登録してもらえたら嬉しいな!! 

↑ブログも遊びに来てね!

 

twitter.com

ツイッターアカウントもあるよ!