東大卒主婦の毎日

東大を首席で卒業した主婦が日々の記録をつけるための日記です。ブログ「東大卒主婦の頭の中」も遊びに来てね→https://kirinshimauma.com

長男だけが起きている時間に家事をやる

昨日の睡眠負債が返せなくて困る問題、ひとつ有効な手段を思いついた。

kirinshimauma.hatenablog.com

やっぱり悩んでることを(まとまらなくても)文章化してみると思考が整理されていい。

 で、解決策なんだけど、

長男だけ朝早く起こすこと。以上。

 

長男が6時過ぎまで寝ていたら家事が捗るんだけど、 昼寝をしないので私がもたない。

でも長男をちゃんと5時に起こしたら、長男も昼寝しないとキツイみたい。

なので、長男だけを5時に起こして、次男と同時に昼寝させることで、私も昼寝時間を確保すればいい。

長男だけなら一人で放置してても危なくないし一人遊びもできるから、その間に家事をすればいいんだ。

ここで言う「家事」っていうのは

「朝食の準備&片付けをしながら翌朝までの3食分の段取りをすること」ね。

野菜を切るのはまとめて一気にやったほうが早いし、野菜くずを捨てたりシンクを掃除したりする手間が1日1回で済むから、どう考えても合理的だ。

まとめて一気にやる欠点は隙間時間ではなかなか難しいこと。

夫と長男が起きて朝食を食べるのと同時進行で、

  • 朝食の盛り付け
  • 食べ終わった皿や調理器具の片付け
  • 朝食べるフルーツを切る
  • 夕食の野菜を切る
  • 夕食の肉を解凍して加工
  • 翌朝の朝食の野菜を切る
  • 昼食の段取り
  • 夫のお弁当作り
  • さらに時間があれば乾燥機の中の洗濯物を片付ける

ここまで子供に中断されることなく一気にやりたくて、これが終わったら次男を起こして、

  • 自分も朝食を食べる
  • 次男に朝食を食べさせる
  • 子供の排泄介助

みたいな流れが理想。どうしても30分〜1時間くらい、集中して作業する時間が欲しい。

イタズラざかりの次男が早起きしちゃったら話がややこしいんだけど、長男だけなら夫と一緒にご飯食べてもらってもいいし、一人で遊んで待っていてもらってもどっちでもいい。

 

★☆★

3食の段取りさえまとまった時間でやってしまえば、あとはヘルシオスロークッカーにお任せ調理するだけなのが我が家の食卓。

料理する時間がなかったから今日はご飯なし、っていうわけにはいかない。

だから料理をする時間の確保だけは頑張るけど、掃除とか他の家事は隙間時間を見つけてちょこちょこやればいい。

掃除はできなかったらしなくても別に大丈夫だから。

洗濯とか風呂掃除あたりは

「できなかったらやらない」で済まない家事だけど、

洗濯と風呂掃除は我が家は夫がやってくれる。

 

育児のことと料理のことだけ考えてればとりあえず毎日つつがなく暮らせるっていうのはありがたいことだ。

おわり。

 

↑読んだらポチッと押してくれたら励みになります!

友だち追加  

LINE@もやっているので、↑のボタンを押してお友達登録してもらえたら嬉しいな!! 

↑ブログも遊びに来てね!

 

twitter.com

ツイッターアカウントもあるよ!