東大卒主婦の毎日

東大を首席で卒業した主婦が日々の記録をつけるための日記です。ブログ「東大卒主婦の頭の中」も遊びに来てね→https://kirinshimauma.com

次男の後追いと長男の嫉妬と自分時間

次男の後追いがすごい。

いま8ヶ月だから、後追いをする時期なんだろうけど、それにしてもすごい。

2人目だし、子供が後追いをはじめるとトイレにもおちおち行けなくなるっていうのは頭ではわかっているつもりだった。

でも、頭ではわかっているつもりでも、実際に経験すると想像を超える大変さだ。

 

私の姿が見えなくなると泣く。すっかり上手になった高速ハイハイでどこまでも追いかけてくる。

本質を文章にまとめるとこれだけで、全然大したことないように読めてしまうんだけど、これが大変なんだよね。

いや、長男の時にもこんなことは経験済みだし、別にトイレのドアを開けっ放しにすることにも慣れちゃったし、そんなに大変なことじゃないんだよたぶん。

次男1人だけの話なら。

 

年の近いきょうだいがいる場合の、下の子の後追い。

上の子も絡んでくるので、話がややこしすぎる。

 

パターン1:

 私がいなくなる→次男が泣く→長男がうるさがって次男を叩く→次男さらに泣く

 

パターン2:

私がいなくなる→次男が探しに来る→長男が次男を探しに来る→2人で共謀して全力で邪魔してくる

 

パターン3:

私がいなくなる→次男が探しに来る→パパに回収される→次男大泣き

 

パターン4:

後追いがひどい次男の寝かしつけを試みる→長男に邪魔される→次男寝れない→次男大泣き

 

パターン5:

次男の世話に手一杯で長男ほったらかし→長男怒る

 

後追いして泣く次男を放置しても状況は良くならない。

でも次男を構うと長男が嫉妬する。

毎日毎日これの繰り返しだ。いろんなパターンがあるけど、本質は全部おなじ。

 

2人とも「お母さんがいい」ので、夫がいても状況は好転しない。むしろ悪化することすらある。

次男が眠いときはひどくグズって何もできないからさっさと次男だけ寝かしたいんだけど、次男だけ抱き上げて寝室にこもったら長男が大騒ぎする。

かといって長男のそばで次男だけ授乳しても、長男もおっぱいが欲しいからやっぱり大騒ぎ。

同時授乳ももちろん可能ではあるんだけど、体勢にやや無理が生じるから寝かしつけが難しい。

 

具体例をあげだすとキリがないんだけど、

「あちらがたてばこちらがたたず」状態になる頻度が高すぎる。

あとは、「夫がいるのに全然状況が好転しない」っていうのも心理的にすごく負担だ。

結局2人とも常時私のそばにいるので、平日だろうが休日だろうが、

「台所で野菜を切りながら2人の子供の相手をする」みたいな生活がずーーーーっと続いている。

その間夫は1人で外出してたり、子供に起こされることなく寝てたり、1人で勉強してたり、漫画読んでたり。もちろん仕事もしてるんだけど。

 

うまく文章に起こしきれないけどまとめると、

  • 母親がいないととにかくダメな次男
  • 次男と同等の扱いをされないと不満な長男
  • 平日も休日もない生活に疲弊している私
  • 皆が少しずつ不満を抱えながらも、いちおう無事に過ぎていく毎日

っていう感じかな。

べつに現状のままでも困ることはないし、こうやって毎日1人でひたすら文章を書く時間も作れているわけなんだけど、

なんだけど、やっぱり「このままじゃダメだ」みたいな気持ちも心の奥にあって、どうしたらこの不満をうまく昇華できるのかわからない。

 

★☆★

「睡眠時間か自分時間か」みたいな究極の選択をいつまで続けなくちゃいけないんだ私は。

人として最低限度の文化的な生活をするためにはどっちも約束され、保証されてもいいと思うんだけど。

今の私にはその時間が結果的に得られる日しかない。

約束される日は一日たりともない。

 

結果的には睡眠時間も自分時間も時間にばらつきはあれど、確保できる。

だから表面上は何もないんだけど、

本質的には解決していない状態で、

しかも子どもたちが成長すれば絶対解決する時が来るから、

それまでいろいろ我慢して妥協して工夫して毎日を過ごせばいいんだけど、

その解決方法では「我慢して妥協して毎日を過ごす」という状況の解決にはなってないから不満なんだな。

でもどうすればいいかっていうのはわからないんだな。

 

とりあえずパパと子どもたち、もっと仲良くしてくださいおねがいします。

おわり。

 

↑読んだらポチッと押してくれたら励みになります!

友だち追加  

LINE@もやっているので、↑のボタンを押してお友達登録してもらえたら嬉しいな!! 

↑ブログも遊びに来てね!

 

twitter.com

ツイッターアカウントもあるよ!