東大卒主婦の毎日

東大を首席で卒業した主婦が日々の記録をつけるための日記です。ブログ「東大卒主婦の頭の中」も遊びに来てね→https://kirinshimauma.com

予定通り行動するのが大好きな2歳

予定通りには全然ならない朝活と予定通りに行動したがる長男の話。そう、今日のキーワードは予定。予定にまつわる話あれこれだよ。関係ない話も大いにある。

20日以上毎日続いてる朝活だけど

 

予定通りにいかない&子供らも朝活したがることもしばしば。

まあこれでいいの。自分時間を作って毎朝おいしいコーヒー飲むんだ。

 

たけのこもらった!春!

おいしい食材もらったら、とりあえずヘルシオで焼いておけばそれだけでおいしいからね。かぼちゃはコロコロに切って冷凍した状態で売ってる、北海道産かぼちゃ。生協の。

たけのこは下茹でまでしてくれてて。ほんとにやいただけ。大大大感謝。

 

いい天気だったから帽子かぶって散歩に行ったよ

次男の水兵さんルックかわいい。

まだお人形さんごっこできるけど、バンボから落ちたり、気がついたら床の全然別の場所に移動したりしてて目が離せなってきた。

 

散歩のあとは昼寝!(そのあと健診、っていうのは直前まで内緒)

長男のイヤイヤ対策。

「あらかじめ予定を説明しておく」

っていうのめっちゃ有効。

けどね、このあとの歯科健診は言えなかったよね。健診ってきいたらイヤイヤになっちゃうから。

さあ!車に乗って!出かけよう!

って勢いで連れ出し、要領よく健診会場まで行ったけど、そのあと長男半泣き。

「買い物?遊び?病院?散歩?」

半泣きでこれから何をする予定なのか必死で聞いてきた。

こっちも必死で説明した。大丈夫大丈夫、ちょっと歯をきれいにしたら終わりだよって。

おばちゃんに歯磨きしてもらうだけだよって。

そしたら直前まで大きな声で、おばちゃんはみがき!おばちゃんはみがき!って喋っててちょっと焦った。

担当の歯科衛生士さんがホントにおばちゃんで良かった。若いお姉さんじゃなくて。笑

 

おわり。

↑1日1回、読んだらポチッと押してくれたら嬉しいな!

kirinshimauma.com